2016年08月25日

能勢酒造のジンジャーエール

能勢酒造株式会社様のジンジャーエールの王冠です。
ずっと入手したいと思っていたのですが、同社のジンジャーエールは同社のWebサイトにも載っておらず、また業務用以外にも小売用にスクリューキャップのジンジャーエールがラインナップされているため、入手はかなり難しいのではないかと半ば諦めていました。
偶然、ネットショップで売っているのを発見し、購入。諦めずに探しているといいことがあるものです。「業務用」の文字がコレクターにはたまらないですね!

nose-syuzo-gingerale.jpg
posted by youth-k at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 王冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

Q Drinksの王冠3種

Q Drinks(アメリカ)の王冠3種です。
これまでQ GingerとQ Tonicは入手できていたのですが、今回Q Kolaが手に入りました。
同社のWebサイトを見ると、このほかにGingerBeer、Club、Lemon、Orange、Grapefruitがあるようです。どこかで買えないものかなぁ……

q-kola.jpg  q-ginger.jpg

q-tonic.jpg
posted by youth-k at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 王冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

サントリー宇治川工場の製造所固有記号変更

サントリー宇治川工場の製造所固有記号がSBからAHに変わりました。
以前は東京工場製を示すWAが記されたものがありましたが、ここ数年とんと見かけなくなりました。
震災の頃が境だったような気がします。製造体制が変わったのでしょうか……?

suntory-foods-pepsi-cola003.jpg  suntory-foods-yamazaki-no-tennnennsui-ah.jpg

suntory-foods-soda-ah.jpg  suntory-foods-ginger-ale-ah.jpg

suntory-foods-tonic-water-ah.jpg  suntory-foods-orange-ade003.jpg
posted by youth-k at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 王冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

キリンミネラルウォーター(製造所固有記号J)の王冠

キリンビバレッジ株式会社様のミネラルウォーターです。製造所固有記号J(徳島県勝浦郡)のものが手に入りました。

kirin-beverage-mineral-water002.jpg
posted by youth-k at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 王冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

Boylan Cane Colaの王冠が変わりました

Cane Cola(Boylan Bottling Company:アメリカ)の王冠が変わりました。
Village Vanguardで購入したものです。ちなみに以前のタイプも同じ店で2014年に購入しました。
2014年に身元を調べたとき、以前の王冠は別なデザインだったことを知り、「またデザインが変わったら買わなくては」と書いていたのですが、本当にこんなにすぐ変わるとは……コレクターにはありがたいことです!
ただ、こいつ、結構高いんですよ。同店では350円でした。コーラ1本の値段だと考えれば、高いですよねぇ。
あ、この王冠は矢印がデザインされている通り、ツイストオフタイプです。

boylan-cane-cola002.jpg
posted by youth-k at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 王冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月31日

Myanmar Beer(ミャンマー)の王冠

Myanmar Beer(Myanmar Brewery Limitted:ミャンマー)の王冠です。同国の王冠としては、現在手元にある唯一のもの。どういうわけか、とあるおでん屋さんの冷蔵庫に置かれていました。メニューにはなく、冷蔵庫(飲食店によくあるタイプ)のガラス越しに見つけ、一緒におでん屋に入った知り合いが注文してくれたものです。
王冠のデザインは、シンプルながらもミャンマーの国旗に使われている赤、緑、黄色、白がしっかりと使われています。

myanmar-beer.jpg
posted by youth-k at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 王冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Badoit(フランス)の王冠が変わりました

天然の炭酸水、フランスのBadoit(バドワ)の王冠が新しくなりました。BadoitってDanone(ダノン)が出しているんですね。
王冠は旧タイプのデザインを踏襲していて、深い緑色がきれいです。今回のリニューアルで、採水地であるSaint Galmier村の名が王冠に記されました。
ちなみに、この王冠は通常の王冠よりも一回り大きなサイズです。スカートのひだの数は22本。通常の王冠は21本ですし、一升瓶の王冠(開けると真ん中で折れるタイプです)は24本ですから、そのどちらとも異なる規格になっています。そういった点ではちょっと珍しい王冠だといえるでしょう。

old                               new
badoit.jpg  badoit002.jpg
posted by youth-k at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 王冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

オリンピック間近! ブラジルの王冠2種

リオデジャネイロオリンピックも間近となりました。王冠研究所ではブラジルの王冠をご紹介したいと思います。
Germania Brewing Co.のAmazoniaというビール、そして、その名もAmazon Beerの2種類です。
王冠のデザインは、どちらも緑色が使われており、絵柄もアマゾンを想起させる「らしい」ものになっています。

Germania Brewing Co./Amazonia            Amazon Beer
germania-brewing-amazonia.jpg  amazon-beer.jpg
posted by youth-k at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 王冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月20日

Huisbrouwerij De Halve Maan(ベルギー)の王冠

Huisbrouwerij De Halve Maan(ベルギー)のビールの王冠です。
文字が書いていないので、身元を捜すのに苦労するタイプですね。
とはいえ、今回はイベントで入手したので、ブルワリーのパンフレットももらってくることができました。
パンフレットはコレクションしているわけではないので、身元を転記したら捨てちゃうんですけどね……
王冠は一度見たら忘れないデザインだといえるでしょう。どちらも「夢に出そう」な絵柄になっています。

Straffe Hendrik Tripel                   Straffe Hendrik Quadrupel
de-halvemaan-straffe-hendrik.jpg  de-halvemaan-straffe-hendrik-quadrupel.jpg

Brugse Zot Blond                      Brugse Zot Dubbel
de-halvemaan-brugse-zot.jpg  de-halvemaan-brugse-zot002.jpg
posted by youth-k at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 王冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

キリンビールの王冠2種

キリンビールの王冠2種です。こちらもY.M.様からいただきました。
(ありがとうございました!)

片方は古いもののように見えます。“キリンビール”の文字が右から左へ流れています。
ところが、この王冠は裏がコルクではありません。プラスチックのライナーになっています。
もしかしたら、企画で復刻されたときの王冠なのかもしれません。

もう片方は“頌春”(しょうしゅん)と書かれているので、お正月に販売されたものでしょう。
僕が子供の頃は“迎春”と書かれたお正月バージョンの王冠が毎年出ていました。
瓶の出荷数が減っているのでしょうね。加えてコストダウンもあって、王冠のバラエティは減らされる方向……残念なことです。

kirin-beer000.jpg  kirin-syousyun.jpg
posted by youth-k at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 王冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする