2014年07月30日

Lancaster Brewery(イギリス)の王冠

イギリスのブルワリー、Lancaster Breweryの王冠です。
アメリカにもLancaster Brewing Companyという会社がありますが、関係はないようですね……
王冠は一目見たら忘れられない印象的なデザイン。花の色は赤というか朱色というかエンジというか、
なんともいえないいい色で、「情熱的」という印象さえ受けます。
似た印象の王冠は、ちょっと思いつきません。ハッとするほど個性的なデザインではないでしょうか。
このビール、味はどんなものなんでしょうねぇ。王冠同様、個性的なんでしょうか……?

lancaster-brewery.jpg
posted by youth-k at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 王冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

The Green Hop(アメリカ)の王冠

アメリカはタンパの、The Green Hopの王冠です。ホップの絵があるとおり、ビールの王冠なのでしょう。
公式WebサイトやFacebookを見ると、2013年にできたばかりのブルワリーのようです。
詳細はわかりませんが、王冠のデザインはGood!
色合いも、なんともいえないいい色だと思います。

the-green-hop.jpg
posted by youth-k at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 王冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

Tecate(メキシコ)の王冠

メキシコのビール、Tecate(Cerveceria Cuauhtemoc Moctezuma)の王冠です。
意外にもビール生産量では世界6位なのがメキシコ。日本ではCoronaが一番よく目にするブランドですが、
Tecateもメジャーなブランドでの1つ。
名前の由来はメキシコの地名なのだとか。王冠のデザインもお気に入りです♪
王冠の文字を読むと……あれ? リターナブルじゃないのかな? それはそれで珍しいのでしょうか?

tecate.jpg
posted by youth-k at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 王冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月25日

Trappistes Rochefort(ベルギー)の王冠

Trappistes Rochefort(ベルギー)のビールの王冠です。その名の通り、いわゆるトラピストビールです。
Rochefort6、Rochefort8、Rochefort10の3種類で全部、だと思います。Wikipediaによれば、Rochefort6が
もっとも入手が難しいのだとか。日本の大手輸入代理店がRochefort6を扱っていないことに加え、Rochefort社でも
年に1度の醸造で生産量の1%という銘柄であることが原因のようです。
しかし、僕が3つのうち最後に入手したのはRochefort8でした。
今回、3種類そろったので写真をアップします! 例によって僕の好きな色違いコンプリートです!
ちなみにビール自体は高アルコールビールの部類で、特にRochefort10は11.3%と10%超えとなっています。

trappistes-rochefort-6.jpg  trappistes-rochefort-8.jpg

trappistes-rochefort-10.jpg
posted by youth-k at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 王冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

Weltenburger(ドイツ)のWorld Beer Cup受賞記念王冠

ドイツのビール、Weltenburgerの王冠です。どうやらWorld Beer Cup受賞記念王冠のようです。
World Beer Cupは4年に一度開かれているようですが、そこで3回連続Gold Awardを受賞しているのだとか。
ビールが好きな人にはさぞおいしいのでしょうねぇ。僕も味がわかれば人生の幸せが1つ増えたのかもしれませんが。
(こういうとき、飲めないのが残念でなりません……)
通常版の王冠も載せておきますね!

Weltenburger World Beer Cup受賞記念        通常版
weltenburger002.jpg  weltenburger.jpg
posted by youth-k at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 王冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

St. Peter's Brewery(イギリス)の王冠

St. Peter's Brewery(イギリス)のビールの王冠です。
シルエットの鳥が印象的な王冠ですが、文字情報が何もない王冠は「身元調査」に苦労するコレクター泣かせでもあります。
で、お世話になるのがGoogleの画像検索。今回は特徴的なデザインに加え、St. Peter's Brewery社のWebサイトに王冠の
デザインがたくさん使われていたこともあって、割合あっさり見つけることができました。
個人的にはもうちょっと色の遊びや、デザイン化された文字などがあってもいいのに、と思ってしまいますが……

st-peters-brewery.jpg
posted by youth-k at 01:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 王冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

Duvel Tripel Hopの王冠

Duvelはベルギービールの中でも比較的入手しやすい銘柄の1つでしょう。
ところがこのDuvel Tripel Hopは年に1回しかリリースされない限定品。
王冠も通常品とは違い、渋めの、実にいい色のデザインとなっています。
限定品が入手できるとうれしいものです。毎年デザインが変わると、うれしい反面、うれしい悲鳴ともなりますが。

Duvel Tripel Hop                       Duvel(参考)
duvel-tripel-hop.jpg  duvel.jpg
posted by youth-k at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 王冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月18日

タイのビールメーカーSinghaの炭酸水!

タイのビールといえば、SinghaかChangですね。
どちらもビールの王冠はそれほど珍しくなく、比較的入手もしやすいのですが、今回ご紹介するのは、
なんとSinghaの炭酸水、Singha Sodaの王冠です。
こんなのあるんですね。知りませんでした。
飲んでみましたが、冷えていなかったこともあって、水にうるさくない僕にとっては普通の炭酸水でした。
ま、味は普通でも……王冠が手に入れば、王冠コレクターにはそれで十分なのです♪

singha-soda.jpg
posted by youth-k at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 王冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月17日

残念! Victoria Bitterの王冠がこんな姿に……

オーストラリアのビール、Victoria Bitterの王冠が変わりました。
変わったのはいいのですが……残念! とっても味気ない王冠になってしまいました。
以前の王冠はこちらをご覧ください。
Twist Offタイプになったのが進化かな? 手でひねれば開栓できる、栓抜きいらずの王冠です。

carlton-united-breweries-victoria-bitter002.jpg
posted by youth-k at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 王冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

Brasserie St-Feuillien(ベルギー)の王冠4種

ベルギービール、Brasserie St-Feuillienの王冠4種です。
カタカナだと「サンフーヤン」と発音するようです。
Tripleの王冠が2種類あります。これはどちらも2014年入手なのですが、同じデザインのBruneの王冠は
2012年に入手したものですので、St-Feuillienの文字があるTripleの方が新しいデザインなのでしょう。
もう1つはGrisette Fruits des Boisという銘柄の王冠です。ベルギービールによく見られるフルーツビールの
カテゴリーになります。フルーツビールの王冠はいいデザインのものが多いですね。こんなのが入手できた
日は何だかうれしくなっちゃいます♪

brasserie-st-feuillien.jpg  brasserie-st-feuillien-triple001.jpg

brasserie-st-feuillien-triple002.jpg  brasserie-st-feuillien-grisette-fruits-des-bois.jpg
posted by youth-k at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 王冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする