2014年10月14日

清酒大関の王冠が変わりました

大関株式会社様の清酒大関の王冠が変わりました。
例によって、米と米こうじが国産になっています。
文字数が増えたことに伴って、フォントも縦長のものに変わりました。
大関の王冠は、通常の王冠と違い小型の王冠です。醤油やお酢など大型の王冠はいくつか見かけますが、
小型の王冠はあまり見ることがありません。通常、王冠のひだ(スカート)の個数は21本なのですが、
この小型王冠は20本です。ものの本で「3の倍数だとしっかり締まる」と書いてあるのを見たことがあり、
そんなバカなと思っていましたが、やっぱり違うようですね。たぶん、3点を通る円は1つに定まるという
ところから来た考えだと思いますが、4点目以降はその円からずれたところにあってもいいわけで……(笑)
ちなみに醤油やお酢などの大型王冠は24本あります。

old(2011年入手)                     new(2014年入手)
ozeki.jpg ozeki002.jpg
posted by youth-k at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 王冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

正体判明!

これの正体がわかりました!
中国の紹興酒の王冠でした。太和(注:「大和」ではありません)の太和花雕 六年陜醸と思われます。
同社の製品でも王冠が使われているものはほんの一部のようです。もしかしたらこれだけかもしれません。
正体がわかるとスッキリしますね! よかった〜♪
posted by youth-k at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 王冠 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする